してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第39号その1

 

昨日は「かわいい刺しゅう」第39号の発売日でした。

 

f:id:mubikichi:20200212095608j:plain

 

表紙の色はシックな感じのピンク。大きく載っているのは、今号で完成予定の雑貨小物「アクセサリートレイ」です。( 今回の雑貨小物はスキップして作っていませんが )

 

前半のタペストリー課題は、今号から「秋のタペストリー」の制作が始まります。表紙の左下に載っているのが完成作品です。

 

今号では、ハロウィンモチーフからスタートとのことで、オバケとコウモリの刺しゅうをすることになっていますが、「かわいい刺しゅう」の購読は「夏のタペストリー」が終わったら終了するつもりなので、今のところは手をつけないことにします。

 

前号で刺しゅう部分がすべて完成した「夏のタペストリー」。これから数号にかけて、ビーズやスパンコールをつけていきます。

 

今号では「人魚姫」の周囲にある泡や波にブルーのビーズをつけ、そしてもうずいぶん前に刺しゅうした「キツネとぶどう」のモチーフの一部である、ブドウの実も刺しゅうします。

ブドウは全部ビーズにするのかな、と思っていたのですが、テキストを見たら、ビーズのほかに、バリオンデイジーステッチとフレンチノットも組み合わせるそうです。

 

今回、「夏のタペストリー」にかかる目安時間は、泡と波の部分に50分、ブドウに50分とのことです。

 

***

 

今号にはキット以外にうれしい付録がついていました。

 

f:id:mubikichi:20200212100647j:plain

 

「刺しゅうの基本ノート」の第2弾です。

 

ずっと前に第1弾が付録でついてきて、コンパクトサイズなのでとても重宝していました。この第2弾には、最近習ったステッチのほかに、これから習う新しいステッチもたくさん載っています。

 

刺しゅうの基本ステッチだけ載った本も売られているなか、オマケ的な感じで2冊もステッチ関係の冊子がついてくるのはとってもお得感があります。

 

いつものキットはこんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20200212101037j:plain

 

下に見える厚紙は後半課題のカルトナージュ用です。グレーの厚紙はかなり厚く、テキストを見るとカッターナイフで切るようですが、なかなか大変そう・・。

 

でもカルトナージュの手順を見ると、工作っぽく、なんだか面白そうです。「かわいい刺しゅう」の購読をストップしたら、手をつけていない雑貨小物課題をやってみようかな、と思っているので、この課題も作ってみるかもしれません。

 

「夏のタペストリー」完成まで、(たぶん)残り2号です。

あと少し、がんばります!