してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

食べてみた - 成城石井の「有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花」

 

この前、久しぶりに成城石井に立ち寄ってみました。

 

以前、成城石井のオリジナル冷蔵スイーツで、テレビで紹介されたもの3つを順番に食べて以来です。

 

www.shitemita.work

 

ほかにもいろいろあるな、と思って、そのままになってしまっていたのですが、久々に行ってみたら、前はなかったスイーツも置かれていました。

 

どれにしようかな、と思ったのですが、トッピングの豪華さに惹かれて、今回はこれを買ってみました。

 

f:id:mubikichi:20190815094611j:plain

「有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花」399円(税込み)

 

消費期限が14日ですが、数日前に食べたもののことを書いているのでご安心ください(笑)。

 

横から見ると、こんな感じです。

 

f:id:mubikichi:20190815094849j:plain

 

「おいしそう!」と、衝動的に手にとってしまったので、アジア系のプリン?という程度の認識だったのですが、よく見てみると「豆花」(トウファ)と書かれていました。

 

豆花は豆乳から作られる、豆腐のような味のすごく柔らかいプリンみたいなものなので、「有機豆乳」でこの豆花部分は作られているのだと思います。

 

開けてみたらこんな感じで、なかなか豪華でした。

 

f:id:mubikichi:20190815095706j:plain

 

ココナッツがまぶされていると思えるお団子に、サツマイモ、白いペースト状の何かとクコの実、そしてクルミがけっこう入っています。

 

成城石井の具材付き冷蔵スイーツは、自分で具材をトッピングするようになっています。上に乗せられているものがあるスイーツは、持ち帰りの際に横にならないよう気をつけなくてはなりませんが、このスイーツみたいな「あと乗せタイプ」は、持ち運びに神経質にならずに済むのが良い点です。

 

f:id:mubikichi:20190815100011j:plain

 

トッピングが入っている容器をどけてみると、下の部分の黒胡麻部分が出てきましたが、(当たり前ですが)全面真っ黒で、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

自分で具材を盛りつけるとあまりキレイにまとまらないのですが、今回もいまひとつです。

 

f:id:mubikichi:20190815100316j:plain

 

下の部分をスプーンですくった断面画像を撮影したかったのですが、黒胡麻部分はゆるくて流れてしまい、トッピングと混ざってあまりキレイな見た目ではなくなってしまったのであきらめました。

 

黒胡麻の部分は一応固形なのですが、とてもゆるく、なかにアズキが混ざっていて食感がありました。甘さはありますが、控えめです。

 

その下の豆花の部分は、うっすら甘いお豆腐の味でした。柔らかくてツルンとした食感です。プリンのような弾力はありません。上に乗る具材の一部がすごく甘いので、この部分がさっぱりとしていてちょうど良かったです。

 

お団子は柔らかくもっちりとした食べごたえのあるお団子でした。なかはこし餡が入っています。サツマイモは甘露煮です。以前食べたスイーツにも入っていましたが、なかなか甘さが強く、豆花部分と合わせて食べるのにちょうど良いです。

 

クルミは味付けなしのそのまま。全体的に柔らかい食感のスイーツに、歯ごたえのあるアクセントを与えてくれています。クルミがなかったら、食べていて単調に感じたかもしれません。

 

謎は、クコの実が乗っている白い「何か」です。ものすごくねっとりとしていて、甘さもすごく濃厚。豆花と合わせるとおいしかったですが、ペーストみたいなのでパンにつけて食べてもおいしいんじゃ、と思えます。

 

この白い「何か」は今まで食べたことがない食べ物で、でも味は知っている・・。これは何だろう?と何度も思いながら食べ、「杏仁豆腐の味かも」と思いついたのですが、カップの横に貼られていた材料名には杏仁の表示はなし。ココナッツクリーム、と書かれていたのが、この濃厚クリームだったのかもしれません。

 

今まで食べた成城石井の冷蔵スイーツは甘さが強めのものが多く、今回の「有機豆乳とココナッツの黒胡麻豆花」も、甘い部分はとても甘かったですが、豆花がさっぱりとしていたのでバランスが良かったです。今まで食べた成城石井の冷蔵スイーツのなかでは一番気に入りました。