してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

全国各地のひんやりスイーツを横浜で!横浜高島屋のアイスワンダーランド

横浜タカシマヤの8階催し物会場で開催されている「アイスワンダーランド」という冷たいスイーツのイベントに行ってきました。

 

f:id:mubikichi:20190809152129j:plain

 

期間が8月7日から12日までと短いので、逃してはいけない!と、張り切って(?)行ってきました。

 

会場で渡されるチラシを見ると、「今年はさらにパワーアップ!」とあるので、今までも開催されていたのかもしれません。

 

会場は、デパートの北海道展みたいな物産展スタイルです。催し物会場に各ブースが作られています。物産展とちょっと違うのは、イートインスペースがすごく広く設けられているところです。テイクアウト商品以外は、この場で食べる人ばかりだからそれはそうですよね。

 

f:id:mubikichi:20190809152215j:plain

 

買ったものを持って歩くとすれ違った人にアイスがくっつくかも、という心配からか、お店とお店の間の通路は広めで、歩いて見てまわるのが楽でした。

 

全国から集まったたくさんのお店が出店していて、見てまわるだけでもワクワクです!

 

f:id:mubikichi:20190809152406j:plain

 

ソフトクリームもあれば、ジェラートも。パフェもかき氷もあります。またお土産に買って帰ることができるテイクアウト用商品もあり、鹿児島からやってきたカップ入りの「しろくま」もありました。

 

行列ができていたのは、東京からやってきた「ストロベリーマニア」。ミルクソフトといちごジェラートとのミックスソフトがかわいくて大人気です。

 

f:id:mubikichi:20190809152800j:plain

 

こちらは福岡からやってきたフルーツ専門店さん。桃を使ったパフェがおいしそうです。

 

f:id:mubikichi:20190809152849j:plain


高知の「ぼうしパン」にジェラートをサンドしたものや、メロンパンにアイスをサンドしたものなど、軽食代わりになりそうなものもありました。

 

f:id:mubikichi:20190809153256j:plain

 

こんなかわいいクマアイスも。これ食べようかな、と思ったのですが、近寄ってみると意外と大きくて全部食べると冷えそうだったので残念ながら購入にいたりませんでした。テイクアウトもできるようです。

 

f:id:mubikichi:20190810130634j:plain

 

ぐるぐる歩きまわっている時に、ふと目に入った人の買っていたソフトクリームの色がおしゃれで、自分も買ってしまったのがこれです。

 

f:id:mubikichi:20190809153419j:plain

 

「茶寮 伊藤園」の、抹茶とほうじ茶のミックスソフトクリームです。430円(税込み)と、600円超えする商品が多い会場ではちょっとお安めな値段でした。

 

f:id:mubikichi:20190809153607j:plain

 

ソフトクリームなのでもっとミルク感があるかと思っていたのですが、口あたりはなめらかながら、すごくさっぱりとしたソフトクリームでした。ミルク感が少ないので、冷え感(?)が強く、暑い日にぴったり!

 

味は甘さがすごく控えめで、抹茶もほうじ茶もほとんど甘さを感じませんでした。でも苦味があるとか、そういうこともありません。大人好みのあっさり味です。食べ終えても、ソフトクリームを食べていたような味は口のなかに残っていませんでした。

 

アイスワンダーランドの会場内には、インスタスポットも数か所設けられています。でもそういう場所で写真を撮っている人はあまり見かけず、座ってのんびりアイスを食べている人が多かったです。

 

f:id:mubikichi:20190809154119j:plain

 

アイスワンダーランドの横で「ノンタン絵本の世界展」が開催されていたので、そちらから流れてくる親子連れが多いかな?と思っていたのですが、私が訪れたころの会場はほぼ大人ばかりでした。確かに、ちょっと高めのアイスが多かったので、大人がじっくり楽しみたい世界ですね(笑)。

 

アイスワンダーランドは12日の月曜日(祝日)までの開催です。11日は20時までの営業ですが、最終日の12日は18時に閉場します。

 

横浜にお住まいの方、日曜・月曜で横浜を訪れる方、お時間ありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。なかなか楽しかったです。ちなみに、ストロベリーマニアのソフトクリームも食べました(笑)。