してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その3

 

本日は「かわいい刺しゅう」第3号の発売日です。第2号が発売された時は本屋さんにたくさん並んでいなかったので、第3号の数も少ないだろうと思い、大雨のなか、買ってきました。

 

大きい本屋さんなので、いくつかのコーナーに分けられて置かれていましたが、私が見つけたワゴンのなかには4つしか並べられていませんででした。でも第1号と第2号も一緒に置かれていたのでワゴンの中は「かわいい刺しゅう」でいっぱいに。

 

きっとほかの大型書店も同じような感じだと思えるので、今から始めるのもまだまだおすすめです。

 

さて、それでは第2号のタペストリーのアルファベットの刺しゅうに取りかかります。

 

昨日練習したアウトラインフィリングステッチを実践する前に、「O」以外のアルファベットの輪郭にアウトラインステッチを刺して行きます。テキストどおり、「T」「A」「F」「I」の順に進めました。

 

4つだけのアルファベットですが、3時間もかかってしまいました。もちろん、テキストを見ながらなのでよけいに時間がかかってしまったのですが。

 

しかし、これがアウトラインステッチの大特訓となり、いつも出だしでつまづいてしまっていたのが、ある時点から急に迷うことなく針を進められるようになりました。「アウトラインステッチが出来るようになった!」と思えるようになったのは大収穫です。

 

f:id:mubikichi:20180925141413j:plain

 

こんな感じの仕上がりです。以前「O」の輪郭を刺し終えた時に、テキストに載っている写真を違うような、と思えましたが、ほか4つのアルファベットと比べてみると、やっぱり「O」のアウトラインステッチは何かちょっと間違っていたようです。

 

でもたぶんこのままでも目立たなそうなので、やり直しをせずに進みたいと思います。

 

次回からはアウトラインフィリングステッチでアルファベットのなかを埋めて行きます。