してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

 デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その2

f:id:mubikichi:20180920133938j:plain

 

 第2号のタペストリーの課題では「アウトライン フィリング ステッチ」が必要となります。アルファベットの輪郭をアウトラインステッチでかたどったら、輪郭のなかをアウトライン フィリング ステッチで埋めて行きます。

 

第2号にはステッチの練習用の布がついてきました。折りたたんであるのでハートが5つしか見えませんが、縦に長い布地です。

 

今回は左下に見える小さいハートを使ってアウトライン フィリング ステッチを練習します。テキスト(いままでは冊子という言葉を使っていましたが、今回からテキストという言葉を使いたいと思います)に写真付きの解説が載っていますが、生まれて初めてやってみてこんなキレイに出来るのだろうか・・。

 

 

 

f:id:mubikichi:20180924135412j:plain

テキストを見ながら、さあ開始!

 

 

f:id:mubikichi:20180924135546j:plain

アウトラインステッチの始めかたがわからなくなってしまい、第1号テキストも横に置いてのスタートとなりました。1周目完成です。

 

 

f:id:mubikichi:20180924135708j:plain

2周目。自分的には思っていたよりもキレイに出来ていると思います。ちょっと嬉しいです。
 

 

f:id:mubikichi:20180924135748j:plain

 3周目。右側半分が大きくなって来て、若干かたよりが気になります。



f:id:mubikichi:20180924135824j:plain

4周目。またキレイなハート型になって来たような。

 

 

f:id:mubikichi:20180924135936j:plain

 5周目。

 

 

f:id:mubikichi:20180924140052j:plain

6周目。もうグルグルとステッチは出来ないので、隙間を刺して布地が見えるところを埋めて行きます。

 

f:id:mubikichi:20180924140141j:plain

生まれて始めてのアウトラインフィリングステッチの完成です。画像がはっきりしていなくてすみません。出来上がってみたら、やはり右側半分が大きくなってしまいました。あと、中心を埋めたらなんだかツムジみたいな感じに。

 

所要時間は30分ほどでした。

初めてにしてはキレイに出来たと思っていたのですが、テキストの写真と比べてみるとずいぶん違い、ちょっと先行き不安です(笑)。

 

 

 

f:id:mubikichi:20180924142842j:plain

 

次回からは、タペストリーの「O」以外のアルファベットの周囲にアウトラインステッチをし、そしてアウトラインフィリングステッチもして行きます。もう練習用の布ではないので、出来るだけキレイに仕上げたいと思っています。