してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第1号その5

f:id:mubikichi:20180914125354j:plain

 

さて、今日は「花バスケット」のクロスステッチを完成させたいと思います。青い刺しゅう糸を使い、まずバスケット部分から刺しゅうして行きます。昨日完成させた下の赤い5段で鍛えられた(?)か、すいすいと針が進みます!

 

f:id:mubikichi:20180914125413j:plain

 

バスケットが完成したら、次はお花をステッチ。お花が出来たら周囲の葉っぱをまた青い刺しゅう糸でステッチして行きます。簡単ですが、位置が離れている模様の場合はいちいち糸を切って裏で処理、そしてまた新たな糸で始めるので、それがちょっと面倒でした。

 

f:id:mubikichi:20180914125428j:plain

 

 バスケット部分が完成したら、さかさまにして赤い5段ラインを刺して行きます。小さい目なので時間はかかりますが、昨日同じことをしているので刺しゅうは楽に進めます。

 

 

f:id:mubikichi:20180914125442j:plain

 

出来た!と喜んだら、なんとなくバスケットの位置と上下のラインの位置がアンバランスな気が。冊子に載っている図案の目と実際に刺しゅうをした目を数えて比べてみると、1段数え間違えていたことが判明!

 

このまま進めても良いかなと思ったのですが、あとでモヤモヤとした気分になりそうなので、やり直しをしました。細かいステッチなので、糸をほどいて行くのに時間がかかり、癒やしの手芸の時間がしばしイライラタイムに・・(笑)。

 

 

f:id:mubikichi:20180914125518j:plain


やり直して完成した「花バスケット」の刺しゅうです。やはりやり直して良かった、達成感で気分スッキリです!

 

ただ、とんでもなく時間がかかってしまいました。やり直しの時間も含めると、なんと3時間近くも!

 

図案とにらめっこしながらなのでやはりその分時間はかかってしまいますし、また刺しゅう自体はそれほどノロノロやっていた感覚はないので、冊子に書いてある制作時間の目安:1.5時間というのは刺しゅうの達人対象なのか?と思ってしまいます。

 

さて!やっと「かわいい刺しゅう」第1号の課題がすべて終わりました。

 

第2号の発売は9月11日の火曜日です。もうとっくに過ぎてますね(笑)。急がないと、この先課題がどんどん溜まってしまいそうなので、早めに買って来たいと思っています。