してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第1号その3

 f:id:mubikichi:20180914102540j:plain

 

「かわいい刺しゅう」の第1号のタペストリーでは、まずアルファベットを刺しゅうして行きます。今回の号で学ぶステッチは「アウトラインステッチ」です。アウトラインステッチを使って、「O」の外側のライン2つを仕上げます。 

 

 


f:id:mubikichi:20180914102524j:plain

 

タペストリーに刺しゅうし始める 前に、布地のはじっこに印刷してあるL字型を使ってアウトラインステッチの練習をします。刺しゅうに慣れていない私にとっては嬉しいサービスです。

  

f:id:mubikichi:20180914102505j:plain

 

冊子には刺し方をズームアップした写真と丁寧な説明が書かれていてわかりやすいです。動画を見ることなくスムースに刺しゅう出来ました。ただやはり左利きなので、ちょっと違う向きからチャレンジしました。

 

 

 

f:id:mubikichi:20180914122002j:plain

 

 練習が終わったらいよいよ本番です。「O」の輪郭の内側から刺していきます。さっき練習したばかりなのにもう混乱して、冊子を横に置いて、アウトラインステッチのやり方を見ながら進めました。まあまあキレイに出来たと思います!

 

 

 

f:id:mubikichi:20180914102553j:plain

 内側ラインが終わったら、次は外側ラインを刺して行きます。四角の外枠線と接する箇所は、印刷された線よりも内側を縫うと外枠が外に広がらずゆがむことなく仕上がる、など、キレイに仕上げるコツも書かれていました。

 

刺しゅうが完成した時は、思っていたよりも上手く出来た!と思えたのですが、冊子の写真と比べてみると、なんだかちょっとラインの感じが違うような・・。ちゃんと本を見ながら刺したのですが。

 

でも、ゆがまずにキレイなカーブ線が縫えていますし、自分的には満足です!完成までにかかった時間は、内側ライン約20分、外側ライン約20分ほどです。

 

 

タペストリーの課題が終わったので、次回は雑貨小物(コースター)の作成に取りかかりたいと思います!