してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

デアゴスティーニ「かわいい刺しゅう」チャレンジ - 第2号その6

 

とうとう、「かわいい刺しゅう」第2号のタペストリーの課題の最後にたどりつきました!

 

最後にするのは「O」のなかの模様を、青い刺しゅう糸2色を使ってアウトラインステッチしていく、という作業です。

 

ここしばらくのアウトラインステッチの特訓(?)で、すっかり鍛えられました(笑)。刺しゅうがすいすい進みます・・・

 

とは行かず、まず刺しゅう糸を1本どりにするところを2本どりで進めてしまってやり直し。

 

それから、使う色を間違えて刺しゅうしてしまってやり直し。

 

あと、今回刺しゅうする模様は、とても細かく、今まで以上に丁寧に慎重に進めました。図案はしっかり布地に印刷されていますが、それでもはじっこはちょっと見えづらかったり。ちなみに「O」の大きさは約3センチです。

 

f:id:mubikichi:20180928093841j:plain

 

これから「かわいい刺しゅう」にチャレンジする予定でしたら、是非明るい灯りの元で挑戦してください。細かい箇所は結構目が疲れます。

 

f:id:mubikichi:20180928093925j:plain

 

やり直しを2回もしても、慎重にゆっくり進めても、50分くらいで完成しました。やっぱり、アウトラインステッチに慣れた、というのが強みです。

 

f:id:mubikichi:20180928094004j:plain

 

「O」の中央はちょっと刺し縮みしてしまった、と数日前に書きましたが、中央を刺しゅうをしてみると、凹みが目立つようになりました。そして、凹んでいなかったらもっとキレイに見えるのだろうな、と、今更ながら気になってきました。

 

とうとう第2号のタペストリー課題が終わりました!第3号ではほかのアルファベットにも同じような模様を刺しゅうして行くみたいです。