してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

スリーコインズで300円「マスクケース」を買ってみた

 

緊急事態宣言解除後の「新しい生活様式」、慣れた部分とまだ慣れない部分がありますが、お店に入るには今やマスク着用は必須ですね。

 

お昼ごはんを食べに入ったレストランやカフェで困るのが、マスクの置き場所です。

 

周囲を見ているとそのままテーブルに置いている人がけっこういますが、その人自身にも、また次にそのテーブルを使う人にも衛生的ではないような。でも、「じゃあどこに置けばいいんだ?」と聞かれても、最近は紙ナフキンも自由に使えないお店が多いので、返答に困ります。

 

使いやすいマスクケースが欲しいなぁ、と探していたのですが、「これだ!」というのはなかなか見つからず。そんな時に300円ショップ「スリーコインズ」の前を通りかかったら、店頭に並べられていたのが、これです。

 

f:id:mubikichi:20200605132600j:plain

「マスクケース」330円(税込み)

 

安いうえに、シンプルで使いやすそう!と、即買いしてしまいました。パッケージに印刷されている「MADE IN JAPAN」の文字も気に入りましたし、なかにはミラーも入っているそうです。色はブラックとホワイトの2色があります。

 

パッケージから本体を出してみると、本当に日本製?と思ってしまうような細かい傷が表面にたくさんついていました。光があたっていると意外と目立つので、ホワイトを買ったほうが目立たなくて良かったかも、とちょっと後悔しました。

 

f:id:mubikichi:20200605132851j:plain

 

マスクケースには2か所に留めるところがあり、パチンパチン、と軽く簡単に開け閉めができます。開けてみると、クリアファイルみたいな素材の仕切りシートと、ミラーが入っていました。ミラーは片面がシールなので、自分で好きなところに貼りつけます。

 

ケースの大きさは、普通サイズのマスクがぴったり入る大きさです。仕切りシートは、新品マスクと使いかけのマスクの間に使用します。

 

ケースの左右に黒い「ミミ」がありますが、その下に新品マスクと仕切り板を入れ、その上に使いかけのマスクを置きます。

 

f:id:mubikichi:20200605133302j:plain

 

マスクを顔からはずして収納しようとケースを開けても、ミミがしっかり押さえているので、新品マスクや仕切りシートが落っこちてしまうことはありません。

 

付属のミラーですが、思っていたものとは違い、子供のおもちゃで使われているような、はっきりと映らないタイプのミラーでした。顔を映すと、まるで霧のなかにいるようです(笑)。

 

最初はそんなミラーに失望したのですが、実際使ってみると、まったく問題はありませんでした。マスクが顔の上でずれていないかを確認するだけなので、これで十分です。

 

マスクケース表面の傷は気になりますが、厚さ1センチ弱と薄く、そしてプラスチック製なのでとても軽く、バッグのなかに入れておいてもまったく邪魔になりません。買った翌日から使っていますが、使いやすくて、すっかり気に入ってしまいました。

 

抗菌タイプではないので、仕切りシートは家に帰ってきてからアルコール除菌ティッシュで拭いていたのですが、仕切りシートの上にティッシュを挟んでおけば、そのティッシュを交換するだけで済むじゃないか、と気がつきました。

 

ただ1つ、どうしても気になるのが、ケースの表面に印刷されている「英語」です。

 

f:id:mubikichi:20200605135449j:plain

 

スリーコインズの店頭では、こちらの面をうしろにして並べていたので、家に帰ってくるまで気がつきませんでした。こっちが表面なのに・・(笑)。

 

f:id:mubikichi:20200605135755j:plain

 

コロナ不安で世の中が落ち込んでいるころに、購入者たちになにか心温まるメッセージを送りたい、と企画・販売の方が思ってくれたのでしょうか。

 

「なんでこんな英語がここに」と思ってしまった時に、そのように思い直すと、この英語部分が気にならなくなりますが、でも、なかったらもっと売れるのでは、と、とても思えます(笑)。

 

きっとこれから色々なかわいいマスクケースが売られるようになるでしょうから、欲しい!と思うデザインのケースに出会うかもしれませんし、また、バースデーギフトで友だちからもらうこともあるかもしれません。その日まで、このマスクケースは使い続けよう、と思っています。