してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

買ってみた - ダイソーのモバイルバッテリー

 

現在使っているスマホを使い出して約1年半。ガラケーもまだ持っていたいので、スマホは格安スマホにして節約しています。

 

通信が遅い程度で特に問題なく使ってきましたが、先月あたりから充電が遅くなったり、電池の減りが早くなってきました。朝8時に100%で、日中たいして使っていなくても、夜8時には10%台になってしまうことも。アプリをいくつか削除したり、明るさを調節しても変わりません。

 

いくら格安でも、まだ2年も経っていないのに、バッテリーが悪くなってしまうの早いなぁ、と、たまたま友だちとラインでやり取りをしている時にちょっと書いたら、「ダイソーの500円のモバイルバッテリー買えば?」と教えてくれました。

 

人気商品で、売り切れてしまって店舗に置いてないことが多かったそうですが、最近は供給が間に合ってきたみたいで、お店で見かけることが多くなったそうで。友だちもスマホの機種を変えるまでは使っていたそうです。

 

「そんな良さそうなもの置いてあったかな?」と思ったのですが、よく考えてみたら、私がダイソーに行って立ち寄る棚は、文具、日用品の消耗品、お菓子、がほとんどで、スマホ関連の製品が置いてある棚は見たことがありませんでした。

 

友だちからおすすめされて数日後、たまたまちょっと大きめのダイソーの近くに行く機会があったので、探してみることにしました。スマホ関連の製品の置き場はすぐ見つかり、そしてモバイルバッテリーらしきものが置かれていたのですが、それは108円。友だちが言っていたバッテリーとは値段が違います。

 

他にもあるかな?ともう少しよく見てみたら、ありました!手に取ってみたらそれが最後の1個だったので、「ラッキー!」と、即購入しました。

 

f:id:mubikichi:20190624094848j:plain

 「モバイルバッテリー」540円 (税込み)

 

大きさは、小さめのスマホくらいで、11.5センチ × 6.5センチです。それなりに重さはありますが、もちろんスマホほどの重さはありません。

 

f:id:mubikichi:20190624094940j:plain

 

買ったらすぐ蓄電しないと使えないのかな、と思っていたのですが、パッケージのなかに説明書が入っていて、それを見たらすでに75%蓄電されているとのこと。外出先や旅行先でピンチになって購入してもすぐに使えます。

 

f:id:mubikichi:20190624094956j:plain

 

バッテリーのサイドにはボタンがついていて、押すと、そのそばにある4つのランプが点灯し、電池があとどのくらい残っているかを教えてくれます。現時点では75%なので、ボタンを押したらランプは3つ点灯しました。

 

電池がなくなってきたら付属品のUSBケーブルを使って蓄電しますが、説明書によると蓄電時間は約4時間だそうです。

 

ダイソー製品は当たりはずれがある時があるので、もしこのモバイルバッテリーを自分自身で発見していたら、最初は「大丈夫かな?」と不安があったかもしれませんが、今回は友だちがすでに使っておすすめしてくれた製品なので、安心して使うことができます。

 

それにしても、すごくちゃんとした製品で、これが500円プラス税なんていう、安い値段でいいのかな、と思ってしまうくらいです。

 

ダイソーさんとメーカーさん、ありがとう!バッグはちょっと重くなりますが、これで、毎日「電池が・・」とヒヤヒヤすることなく、平和な気持ちで過ごせるようになりました(笑)。さっそく今日から持ち歩いています。