してみたブログ

買ってみた、使ってみた、食べてみた、などなど、日々の「してみた」について綴ります。

2020年のカフェベローチェは「ルビーチョコレート」でスタート!

 

相変わらずお気に入りのカフェチェーン「カフェ・ベローチェ」ですが、新たな期間限定フェアが開催されているので、さっそくチェックしに行ってきました。

 

現在開催されているフェアは、最近(もうそうでもないかも?)話題のルビーチョコレートを使った「ルビーチョコレート フェア」です。

 

ルビーチョコレートとは、その名のとおり、ルビー色(ピンク色)をしたチョコレートのことです。チョコレート界の新たな発見と言われていて、ベリーのフレーバーを加えていないのに、甘酸っぱいベリーの味がします。色ももちろん着色ではありません。

 

ベローチェでは、そんなルビーチョコレートを使ったドリンク2種とスイーツ1種を期間限定で販売しています。

 

ドリンクは温かい「ルビーチョコレートラテ」と、冷たいソフトクリームシェイクの「ルビーチョコレートマゼリー」。スイーツは「ルビーチョコレートケーキ」です。寒いのでマゼリーはパス、しました(笑)。

 

まずは「ルビーチョコレートラテ」にチャレンジ!

 

f:id:mubikichi:20200120140022j:plain

「ルビーチョコレートラテ」380円(税込み)

 

ベローチェのサイトの画像ではハートのラテアートになっていますが、お店ではほんのりはじっこがピンクになったホットミルクのような感じで提供されます。そしてカップの横には、ルビーチョコレートのつぶつぶがたくさん入ったお皿が置かれていました。

 

チョコレートを溶かして飲む前に、ドリンクを混ぜてそのままちょっと味見してみましたが、うっすらですがベリーの甘酸っぱい味がして、チョコレートなしでもおいしかったです。

 

f:id:mubikichi:20200120140559j:plain

 

そしてルビーチョコレートのつぶつぶを投入。小さくてもチョコレートは個体なので溶けづらいのでは、と思っていたのですが、すぐに溶けてしまいました。画像ではちょっとわかりづらいですが、ドリンクの色ももっとピンク色になってキレイです。

 

f:id:mubikichi:20200120140901j:plain

 

さて、どんな味かな、と、ひとくち飲んでみたら・・

これはおいしい!リピート確定(笑)。

ホットミルクにベリーフレーバーを足したような甘さを体験できます。甘酸っぱさのせいか、思っていたよりもさっぱりとした味で、とても飲みやすかったです。

 

ドリンクは熱く、そしてこのホッとできる甘さは寒い日に特におすすめです。飲み終わったあとも口のなかはさっぱり。甘さではなく酸味が口のなかに残るからだと思います。

 

もう1つのチャレンジは「ルビーチョコレートケーキ」です。

 

f:id:mubikichi:20200120141532j:plain

「ルビーチョコレートケーキ」420円と「コーヒーMサイズ」210円 (共に税込み)

 

リーズナブルな価格の商品が多いベローチェで400円超えするケーキはちょっとお高めに感じますが、大きさを見れば納得です。

 

f:id:mubikichi:20200120143123j:plain

 

ピンクとブラウンの層がとてもキレイで、食べる前からワクワクしてしまうケーキでした。ベローチェのサイトによると、ココアスポンジとルビーチョコレートムースの層から成るケーキとのことです。

 

一番上の濃いピンク色の層はルビーチョコレートのコーティングだそうで、ここだけ食べてみるとねっとりしています。そして下のムース部分よりもベリー的な酸味が強いです。

 

ピンクと緑のトッピングはラズベリーとピスタチオ。ラズベリー部分はなかなか酸っぱかったです。

 

上から下までフォークでザクッ(?)とすくって食べてみると、すごくしっとりしていてびっくりしました。ココアスポンジが湿っているのかな、と思ったのですが、スポンジ部分は乾いています。

 

上のねっとり食感のコーティングと、ふわっとしたムースでこんなにしっとり食感になるんだ、と感心してしまいました。

 

とてもおいしいケーキですが、やはりケーキなのでなかなか甘いです。今回はブラックコーヒーと合わせましたが、甘酸っぱい味のケーキなので、無糖の紅茶のほうがより合うかな、と思います。

 

カフェ・ベローチェ「ルビーチョコレートフェア」の開催期間は不明ですが、機会があればぜひ楽しんでみてください。私はまたルビーチョコレートラテを飲みに行きます!